足のむくみでお悩みではありませんか?
投稿日 | 2026年05月30日
こんにちは!
スミタニ接骨院グループの小川です!
「夕方になると靴がきつくなる」
「足が重だるい」
「ふくらはぎがパンパンに張る」
このようなお悩みはありませんか?
足のむくみは、長時間の立ち仕事やデスクワーク、運動不足
などによって血液やリンパ液の流れが滞ることで起こりやすくなります。
また、これからの季節は気温や湿度の上昇により、
自律神経のバランスが乱れやすく、むくみを感じる方も増えてきます。
特に、ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれ、
血液を心臓へ送り返す重要な役割を担っています。
筋肉の働きが低下すると血流が悪くなり、むくみや疲労感につながることがあります。
むくみを予防するためには、
・適度な運動やストレッチを行う
・長時間同じ姿勢を避ける
・こまめに水分補給をする
・ふくらはぎを動かす習慣をつける
ことが大切です。
足のむくみを放置すると、
だるさや疲労感だけでなく、姿勢の崩れや身体の不調につながることもあります。
スミタニ接骨院グループでは、筋肉の緊張や血流の状態を確認しながら、
お一人おひとりのお身体の状態に合わせた施術を行っています。
足のむくみやだるさでお悩みの方は、お気軽にスミタニ接骨院グループまでご相談ください!
スミタニ接骨院 本院
滋賀県栗東市防袋160-1
077-552-3822
営業時間 → 月 火 水 木 金 土
9:00~12:30 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 16時まで
16:00~19:30 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ -
「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません
















