交通事故後、整骨院に相談するとき何を伝えればいい?

投稿日 | 2026年10月12日

こんにちは!滋賀県栗東市のスミタニ接骨院グループの小川です。

交通事故に遭ったあと、身体の痛みだけでなく、

通院先や保険会社とのやり取りに不安を感じていませんか?

 

「まだ病院に行っていないけれど、相談してもいい?」
「電話で何を伝えればいいの?」
「何か準備してから行ったほうがいい?」

今回は、交通事故後に整骨院へ相談するときに伝えていただきたいことを、

分かりやすくご紹介します。

受診先に迷ったら、

スミタニ接骨院グループへご相談ください!

「どこに相談したらよいか分からない」という方は、

スミタニ接骨院グループへご相談ください。

 

まだ医療機関を受診していない方も、

ご来院後にお話や身体の状態を確認し、

整形外科をご紹介することが可能です。

 

交通事故後は、医師による診察や必要な検査を受けることが必須です。

当院での相談だけで済ませず、整形外科の受診につながるようご案内します。

すでに医療機関を受診されている方は、

診察で受けた説明や、仕事・運動に関する指示などをお伝えください。

 

なお、事故後に手足のしびれや力の入りにくさ、歩きにくさなどがある場合は、

当院への来院を待たず、速やかに医療機関を受診してください。

 

ご相談時に伝えていただきたい4つのこと

① 事故が起きた日時と状況

まずは、事故が起きた日と、どのような状況だったかをお伝えください。

例えば、「信号待ちで停車中に後ろから追突された」「自転車に乗っているときに車と接触した」など、分かる範囲で構いません。

身体のどのあたりに衝撃を感じたか、頭などをぶつけたかも、覚えていればお知らせください。細かい内容をすべて整理してからお問い合わせいただく必要はありません。

② 現在の症状と、日常生活で困っていること

痛みのある場所に加えて、いつから、どのような動作でつらくなるかをお伝えください。

・振り返るときに首が痛い

・長く座っていると腰がつらい

・肩や背中が重く感じる

・仕事や家事で困る動作がある

事故当日と現在で症状が変わっている場合は、その変化も大切な情報です。

気になることを短くメモしておくと、伝え忘れを防ぎやすくなります。

③ 医療機関の受診状況

すでに受診している場合は、

医療機関名、受診日、医師からの説明などをお伝えください。

診断名を正確に覚えていない場合も、分かる範囲で構いません。

お薬を処方されている方や、運動・仕事の制限を受けている方は、

その内容もお知らせください。

まだ受診していない場合は、「医療機関は未受診です」とお伝えいただければ、

整形外科のご紹介を含めてご案内します。

④ 保険会社への連絡状況と、ご希望の院

保険会社の担当者が決まっている場合は、会社名、担当者名、連絡先などを

手元にまとめておくと、その後の確認がスムーズです。

まだ連絡できていないことや、説明を受けても分からなかったことがあれば、

そのままお伝えください。

また、スミタニ接骨院グループには栗東本院と南草津院があります。

ご希望の院と、来院しやすい曜日・時間帯もお知らせください。

 

電話では、このようにお伝えください

「交通事故後の身体の不調について相談したいです。

事故は○月○日で、現在は首に痛みがあります。

まだ医療機関を受診していないので、整形外科の紹介についても相談したいです。

栗東本院への来院を希望しています。」

 

このように、最初に相談の目的を伝えていただければ大丈夫です。

必要な情報は順番にお伺いしますので、

上手に説明しようと身構えず、お問い合わせください。

 

栗東市で交通事故後の通院にお悩みの方へ

交通事故後は、何から始めればよいか迷うこともあると思います。

必要な情報や書類がすべてそろっていなくても、まずはご相談ください。

スミタニ接骨院グループでは、現在のお悩みや受診状況を伺い、

整形外科のご紹介や、当院で対応できる内容についてご案内します。

 

スミタニ接骨院 本院
住所:滋賀県栗東市坊袋160-1
電話:077-552-3822

スミタニ接骨院 本院のLINE予約はこちらから←

営業時間

曜日 営業時間
月〜金 9:00〜12:30/16:00〜19:30
土曜日 9:00〜16:00

南草津院をご希望の方はこちら

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

TOPへ戻る

栗東院LINE予約ボタン 南草津院LINE予約ボタン

栗東院ご案内

南草津院ご案内

スタッフブログ

お勧め施術

交通事故サイト

骨盤矯正

産後骨盤矯正


栗東市×接骨・整骨部門
栗東市×整体部門
2014年08月~
現在も更新中!

[免責]効果は個人の感想です

スミタニ接骨院グループ
フェイスブック始めました!