夏こそ増える「冷房による肩こり・首こり」にご注意ください
投稿日 | 2026年08月17日
こんにちは!
スミタニ接骨院グループの小川です!
暑い日が続き、冷房の効いた室内で過ごす時間が増えていませんか?
実はこの時期、「肩こり」「首の痛み」「頭痛」のご相談がとても増えます。
なぜ冷房で肩こりになるの?
冷房の効いた部屋に長時間いると、身体が冷えて血流が悪くなります。
特に首や肩の筋肉は冷えの影響を受けやすく、筋肉が硬くなることで肩こりや首の痛みを引き起こします。
さらに、
・デスクワーク
・スマートフォンの長時間使用
・猫背や前かがみの姿勢
これらが重なることで、筋肉への負担はさらに大きくなります。
このような症状はありませんか?
・肩が重だるい
・首を動かすと痛い
・頭痛が増えた
・肩甲骨の間が張る
・朝から肩がこっている
これらは身体のバランスが崩れているサインかもしれません。
自宅でできる予防法
症状を予防するためには、
・エアコンの風を直接身体に当てない
・1時間に1回は肩を回す
・湯船に浸かって身体を温める
・軽いストレッチを習慣にする
といったことがおすすめです。
根本改善には姿勢も重要です
肩こりは筋肉だけの問題ではなく、姿勢や骨盤のバランスが関係しているケースも少なくありません。
そのため、一時的に筋肉をほぐすだけでは、すぐに症状が戻ってしまうことがあります。
スミタニ接骨院グループでは、お身体の状態をしっかり確認し、痛みの原因を見極めながら、一人ひとりに合わせた施術をご提案しています。
「何度も肩こりを繰り返している」
「マッサージではすぐ戻ってしまう」
そんなお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
皆さまが快適な毎日を過ごせるよう、スタッフ一同サポートいたします。
スミタニ接骨院 本院
滋賀県栗東市防袋160-1
077-552-3822
営業時間 → 月 火 水 木 金 土
9:00~12:30 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 16時まで
16:00~19:30 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ -
「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません
















